印刷の色と画面の色の違い

「ワードで作品を作って、印刷をしてみると、思ってた色と違った……」という声をよく聞きます。

『 パソコンの画面で見る色 と、『 印刷として出てきた色 』が違うのは、なぜなのか。

 今回はその違いについて、簡単にご説明いたします。

 

基本的に、色は「3原色」を使って表現します。

「3原色」と言えば思いつくのが、「黄色」だと思いますが、

 実はこの3原色、『 パソコン画面で見る色 と『 印刷として出てきた色 』では、使っている色が違うのです。

 

パソコン画面で見る3原色は、「レッド(赤)グリーン(緑)ブルー(青)」です。

 

それに対して印刷の3原色は、「シアン(水色)マゼンタ(赤紫)イエロー(黄色)」です。

プリンターのインクを見ると更にもう1色、「ブラック(黒)」があります。

多くのプリンターはこの4色で様々な色を表現しています。

 

混ぜる色が違えば、色味も変わってきますよね。

これが、パソコン画面で見る色印刷の色が違う原因です。

 

この3原色は、各頭文字をとって

・パソコン画面の色→「RGB

・印刷の色→「CMYK

 

CMYKで使われているブラックは、キー・プレート(key plate)と呼ばれる輪郭や細部を印刷する専用のインクとして、使われていたものが元です。

 

なので、ブラックは、キー・プレートの頭文字「K」を使っているそうです。


★スマホの設定・操作のご質問はお気軽に教室スタッフまで(^^)/★ 

 

【パソコン市民IT講座つつじヶ丘教室】 

初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 スマホ教室 iPad講座 

  プロカメラマンが教える写真教室 ビジネPCスキル ワード・エクセル基礎