スマホの機内モードとは?

皆様こんにちは(^^)/

今回はスマホの「機内モード」についてお話ししたいと思います。

 

昔からある機能ですが「飛行機乗らないから使わないわ~」

なんて思っていませんか?

便利な使い方もありますのでぜひご覧ください。

まず『機内モード』とは?ご存知の方多いと思います。

スマホの無線通信をオフにする機能ですね。

 

次に、スマホの無線通信にはどんなものがあるがご存知ですか?

以下の通りです。

 

・Wi-Fi

・Bluetooth

・キャリアの音声通信電話・データ通信

・GPSなどの位置情報

 

これらの通信を一括でオフに出来るのが『機内モード』なんですね。

飛行機に乗った時に、メールやインターネットから遮断するだけでなく

地図などで利用する『位置情報』やイヤホンで使う『Bluetooth』も含まれます。

※航空会社によっては、機内でWi-Fi提供していたり、スマホの一部機種によっては、利用できるものがある様です。

 

『機内モードをオン』を便利に使いこなししょう!

・お芝居や映画を観る時に、電源からOFFにする手間を省けます。

・病院や電車バスの優先席など…昔ほどではありませんが、場所によっては必要とされることがあると思います。

 

◎電波の状況が悪い時、一度機内モードをオンにしてすぐにオフにすることで

状況が良くなることがあります。

◎充電中に機内モードをオンにすることで、電波に使う電力を抑えられるので、

充電速度を速めることができます。急ぎ充電したい方にお勧めです。

但し、メールや通知など来なくなるのでご注意を…。


★スマホの設定・操作のご質問はお気軽に教室スタッフまで(^^)/★ 

【パソコン市民IT講座つつじヶ丘教室】 

初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 スマホ教室 iPad講座 

  プロカメラマンが教える写真教室 ビジネPCスキル ワード・エクセル基礎