よく使うアプリをタスクバーに設定する方法

こんにちは(^^♪

 

パソコンで、よく使うアプリ(ワードやエクセルなど)を起動させる時、
どこの場所にあるアプリ
をクリックしていますか?

 

「スタート」⇒『(Windows10)アプリ一覧』・『(Windows11)すべてのアプリ」から開いている方はいませんか?

 

今回は、もっと手軽によく使うアプリを起動させる方法(設定)をお伝えします。

個人差がありますが、比較的扱いやすいのが『タスクバー』に設定をする方法です。

 

タスクバー』とはスタートボタンの右側、デスクトップ画面の一番下の並びの場所です。

 

ここに登録すれば、次回から簡単にプログラムを起動する事が出来ますので、
ぜひ「よく使うアプリ」の設定を挑戦してみてくださいね。

OSによって設定方法に違いがありますので以下をご確認ください。

 

【Windows10の場合】

 ①画面左下の『スタート田』ボタンをクリック

 ②アプリ一覧から、設定したいアプリを表示させ、右クリック

 ③表示したアプリを右クリック

 ④『その他』をクリック

 ⑤『タスクバーにピン留めする』をクリック

 タスクバーにアプリのアイコンが表示していれば、設定は終了です。

 

【Windows11の場合】

 ①画面中央の『スタート田』ボタンをクリック

 ②『すべてのアプリ』をクリック

 ③一覧から設定したいアプリを表示させ右クリック

 ④『詳細』をクリック

 ⑤『タスクバーにピン留めする』をクリック

 タスクバーにアプリのアイコンが表示していれば、設定は終了です。

 

次回からは、デスクトップ画面のタスクバーの中からボタンをクリックするだけです。

ワードやエクセル以外でも同じように設定できます。

電源を切ってもボタンが残りますので一度登録するととても便利に使えます。

 

削除も簡単にできますので、気軽に試してみてくださいね。


 ★パソコンの設定・操作のご質問はお気軽に教室スタッフまで(^^)/★ 

【パソコン市民IT講座つつじヶ丘教室】 

初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 スマホ教室 iPad講座 

 

 プロカメラマンが教える写真教室 ビジネPCスキル ワード・エクセル基礎