旧字体ひらがなを入力するには?

皆様こんにちは(^^♪

5月中旬もすぎ、蒸し暑い日が増えてきましたね。

熱中症対策をしっかりしていきましょうね!

 

ところで、文字入力で使うことが少なくなってきた

『旧字体ひらがな・カタカナ』をローマ字で入力できますか?

読み方の確認をしておきましょう。

左から、ひらがな「い」カタカナ「イ」

ひらがな「え」カタカナ「エ」 ですね。

 

この文字は、仮名の50音表に照らし合わせると

「ワ行」に属します。

「わ」「」「う」「」「を」

 

ローマ字で入力すると、

ゐ・ヰ・・・「WI」  ゑ・ヱ・・・「WE

となります。

※カタカナに変換時は、スペースキーを数回押してください。

一覧表がでますので、選択してください。

 

ちなみに発音も見たまんま?の「うぃ」「うぇ」に近い音です。

 

旧字体の入った文章で代表的なものとして「いろはうた」があります。

文字入力(ひらがな)の練習になりますので、

ぜひ挑戦してみてください(^^)/

※入力しやすいように、横書きにしています。

 

★講座についての質問はお気軽に教室スタッフまで★

【パソコン市民IT講座つつじヶ丘教室】 

初心者からMOS・P検資格取得までのパソコン教室 スマホ教室 iPad講座

プロカメラマンが教える写真教室 ビジネPCスキル ワード・エクセル基礎 

調布 つつじヶ丘 駅徒歩1分